小林賢太郎からのメッセージ

エンターテインメントの力は、
「人を幸せにする」
のではなく
「幸せになろうとする人の手助けをする」
ということ。

僕の舞台を観てくれた方に、
「元気をもらいました」
なんて言ってもらえることもあります。
でもそれは、
本人に「元気になろう」と言う気持ちがあるから成り立つことなんです。

あなたが前に進もうとするなら、
僕は喜んで背中を押そう。
一緒にがんばりましょう。

小林賢太郎は劇場にいます。

小林賢太郎

『うるう』大阪、千秋楽

 『うるう』大阪公演、ご来場ありがとうございました。うるう年のうるう日、2012年2月29日をもって『うるう』全48公演が終了しました。支えてくれたスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、信頼をもってその才能を惜しげもなく発揮してくれた音楽家、徳澤青弦氏に、最大限の感謝を。

『うるう』への思い

 これまで僕は、新しい作品を生み出そうとするとき、知識を蓄えることにどん欲でした。あらゆる資料を取り寄せたり、最高の環境を求めたりしました。「専門家でありたい」という気持ちが原動力だったと思います。

 おととし、2010年12月、僕は岩手県にいました。僕は作りかけの『うるう』に、宮沢賢治作品のような児童文学テイストを感じていました。宮沢賢治から『うるう』をもっと良くする為のヒントを得られそうだ。そう思って彼に会いに行ったのです。彼の食べたものを食べ、歩いた道を歩き、見た景色を見ました。そして、心の中で何度も同じ質問を繰り返しました。「賢治さん、あなたはここで、何を思っていましたか」。

 すると、ある事実に気付いたのです。岩手には、宮沢賢治作品に登場する様々なものがありました。自然、音楽、美しい星空、かつては機関車も走っていました。つまり彼は目の届くところにある素材から、あれほどの素晴らしい世界を創作したのです。自分の置かれた環境の中から、です。

 僕は打ちのめされました。「今までの自分は何だったのだ、よそから欲しがってばかりではないか」。そして、自分の中から掘り起こそうと決めました。僕はなにでできているんだろう。子供のころに出会った、今の僕を形成してきた物事はなんだったろう。そんな導きに逆らう事なく『うるう』を書き進めていきました。結果、僕の人生38年をかけて「これが僕です」と言える作品ができたと思っています。

 劇場に来てくれた皆さん、『うるう』はお楽しみ頂けましたでしょうか。ご来場、本当にありがとうございました。ヨイチ君にまた会えるとしたら、やはり次のうるう年なのでしょうか。それまでには、作家としても演技者としても、もっと成長していたいものです。

 賢治さん、大切な道しるべをありがとう。また会いに行きます。

小林賢太郎

『うるう』東京公演

銀河劇場へのご来場、ありがとうございました。
『うるう』ツアー、ここまでで40公演。
舞台に立つには心も体も使い切ります。
小林も人間ですから、
疲れますし、
元気がない日だってあります。
それでも朝からコンディションを整えていく。
ウォーミングアップ、ストレッチ、発声。
心がザワザワしてるなら深呼吸で沈め、
緊張が足りなければ目をつむって集中。
やがて本番直前になる。
するとどうだ、
全てがきちんとピークを迎え、舞台に立てる状態になるではないか。
もう体がそうなっている。
不思議。
こんな日々も、あと数日。
次はツアー最後の地、大阪、サンケイホールブリーゼです。
この作品は映像収録はしていません。
『うるう』、見納めです。
当日券を用意してお待ちしております。

小林賢太郎

『うるう』仙台公演

大雪の中、
仙台市青年文化センターにご来場いただきまして、
本当にありがとうございました。
お客様の笑い声や拍手、
終演後のアンケートにお書き頂いた熱いメッセージ、
しっかりと受け止めました。

次は東京銀河劇場です。よろしくお願いします。

小林賢太郎

『うるう』名古屋公演

テレピアホールへのご来場、ありがとうございました。

ツアーの半分を終えて気がついたこと。
過酷。
「いやいや、何を今更」と冷静なスタッフ。
ですよねえ。
自分で作っといて、本番後、立てない馬鹿ひとり。
でも、疲れがいがあるんです。
全力で演れば、そのぶんお客さんに伝わる。
『うるう』はそういう作品です。

次は仙台です。よろしくお願いします。

小林賢太郎

『うるう』札幌公演

かでるホールへご来場ありがとうございました。
雪深い札幌での、あんなにも温かなカーテンコール。
嬉しかったです。舞台屋ミョウリにつきます。

次は名古屋です。よろしくお願いします。

小林賢太郎

『うるう』福岡公演

ご来場の皆様、ありがとうございました。
西鉄ホールはお客さんとの距離も近く、
ライブ感のある『うるう』でした。
7ステージ、どれも楽しかったです。

次は札幌です。よろしくお願いします。

小林賢太郎

謹賀新年

心と体と頭、すべてを使いきって、上質なエンターテインメントを目指す。
本年も、これまでと変わらぬ決意で頑張ります。
皆様、いろいろな思いで新年を迎えられたと思います。
僕の作品がポジティブになるきっかけになれたなら、
作家として、パフォーマーとして、
こんなに嬉しい事はありません。
2012年が素晴らしい年になりますように。

平成二十四年元旦 小林賢太郎

上へ
前へ