小林賢太郎からのメッセージ

「振り子とチーズケーキ」千秋楽

小さな劇場ばかり選んで上演しました。
だので50回以上もやったわりには、
限られたお客様にしかご覧頂けませんでした。
入れなかったみなさん、本当にごめんなさい。
「振り子とチーズケーキ」いかがだったでしょうか。
地味な作品ではありますが、僕はけっこう気に入っています。
広いようで狭い、
よくわからないようで単純、
そういうものを作りたかったのです。
その製作過程は実に難しく、また楽しいものでした。
本当に勉強になりました。
唯一の共演者である竹井亮介さんは、
この演劇作品に実にまじめに取り組んでくださいました。
俳優としての魅力、そしてコント師としてのスキルを、惜しみなく発揮してくれました。
ありがとうムーミンパパ。やっぱ面白いわ、竹井さんは。

さあ、次いきます。
きたる2014年は、やることパンパンです。
僕は何をつくるべきなのか、いよいよはっきりしてきました。
ここから10年くらいは息継ぎなしでいけそうです。

それではみなさま、よいお年を。

小林賢太郎

「振り子とチーズケーキ」
作・演出 小林賢太郎
出演 竹井亮介 小林賢太郎
声の出演 森屋さちよ
音楽 徳澤青弦
衣装 伊賀大介
2013年10月9日~12月26日

「振り子とチーズケーキ」大阪

沢山のご来場ありがとうございました!
14回のステージ、どれも最高でした。
会場となったABCホールは、ツアーの中で一番小さな会場です。
実は「振り子とチーズケーキ」は、この劇場を想定してつくったものでした。
思った通り、スポッとおさまった感じがしました。
大阪滞在中、劇団四季のライオンキングを観に行きました。
何度見ても素晴らしい。ダイナミックで、とても感動しました。
そして、自分が上演している作品の小ささに、あらためて面白さを感じたのでした。
10月に始まったこの全国ツアーも、ここまでで45公演。
上演は回を重ねるごとにやることが増えていきます。
それはセリフやギャグが増えているということではなく、精度のこと。
なにもないところから演劇をつくって上演するのですから、
100回くらいは明確に進化して当然です。
エンターテインメントに完成はありません。
もしかしたら1万回やったってまだ改善点があるのかもしれない。
つま先の方向一つでセリフの印象は変わります。
その積み重ねは、きちんと観客の反応に現れます。
ならば、追い込み続けるしかない。
さあ、あとは最後の地、東京グローブ座です。
一回一回を大切にまいります。よろしくお願いします。

小林賢太郎

「振り子とチーズケーキ」
作・演出 小林賢太郎
出演 竹井亮介 小林賢太郎
声の出演 森屋さちよ
音楽 徳澤青弦
2013年10月9日~12月26日
全国ツアーで上演中

「振り子とチーズケーキ」名古屋

テレピアホールへご来場、ありがとうございました。
実りある5ステージでした。
ここでツアーは後半へと折り返しました。
上演は30回を超え、役と自分がどんどん重なってきています。
そのぶんでしょうか、ものすごく疲れます。
ただ、その熱はみなさんにもちゃんと伝わるようで、
頑張りがいを感じています。

次は大阪です。よろしくお願いします。

小林賢太郎

「振り子とチーズケーキ」
作・演出 小林賢太郎
出演 竹井亮介 小林賢太郎
声の出演 森屋さちよ
音楽 徳澤青弦
2013年10月9日~12月26日
全国ツアーで上演中!

「振り子とチーズケーキ」新潟

長岡リリックホール2days、
お足下の悪い中、ご来場ありがとうございました。
気持ちよかった。作品の中を全力でクロールした感じ。

次は名古屋です。よろしくお願いします。

小林賢太郎

「振り子とチーズケーキ」
作・演出 小林賢太郎
出演 竹井亮介 小林賢太郎
声の出演 森屋さちよ
音楽 徳澤青弦
2013年10月9日~12月26日
全国ツアーで上演中!

「振り子とチーズケーキ」札幌

 札幌公演、沢山のお運び、ありがとうございました。4ステージ、どれも思い入れのある舞台となりました。
 上演が始まってしばらくは、脚本家として、演出家として、「明日はここをこう直してみよう」とか考えているもの。
 上演を重ね、だんだん手がかからなくなっていくと、作家の仕事が減って、純粋に演技者になっていく。身体が代謝する感じ。この札幌公演がそれでした。

 次は新潟です。よろしくお願いします。

小林賢太郎

「振り子とチーズケーキ」
作・演出 小林賢太郎
出演 竹井亮介 小林賢太郎
声の出演 森屋さちよ
音楽 徳澤青弦
2013年10月9日~12月26日
全国ツアーで上演中!

「振り子とチーズケーキ」仙台

仙台市青年文化センターにお越しの皆様、
ご来場ありがとうございました。
いやー、いいライブだった。
仙台のお客様は、いつもまじめでいい人ばかりだ。
楽天優勝にのっかって、僕も浮かれぎみに過ごしましたよ。
是非また来たいです。

次は札幌!よろしくお願いします。

小林賢太郎

「振り子とチーズケーキ」
作・演出 小林賢太郎
出演 竹井亮介 小林賢太郎
声の出演 森屋さちよ
音楽 徳澤青弦
2013年10月9日~12月26日
全国ツアーで上演中!

福岡公演、終了

西鉄ホール、8公演。
いやあ、いいライブだった。
ご来場ありがとうございました。
ツアーはまだまだ始まったばかり。
さらに磨きをかけて、全国の劇場にお届けします。
次は仙台。よろしくお願いします。

小林賢太郎

「振り子とチーズケーキ」
作・演出 小林賢太郎
出演 竹井亮介 小林賢太郎
声の出演 森屋さちよ
音楽 徳澤青弦
2013年10月9日~12月26日
全国ツアーで上演中!

広島公演、終了

アステールプラザにご来場、ありがとうございました。
最初の旅公演、充実の2daysでした。
「振り子とチーズケーキ」は旅にまつわる物語です。
旅がてらご覧頂くというのも、またおすすめです。
次は福岡!よろしくお願いします。

賢太郎


「振り子とチーズケーキ」
作・演出 小林賢太郎
出演 竹井亮介 小林賢太郎
声の出演 森屋さちよ
音楽 徳澤青弦

東京下北沢公演、終了

沢山のご来場、ありがとうございました。
やっと幕が開いた「振り子とチーズケーキ」。
頑張ったかいがありました。
次は広島です。よろしくお願いします。

賢太郎


「振り子とチーズケーキ」
作・演出 小林賢太郎
出演 竹井亮介 小林賢太郎
声の出演 森屋さちよ
音楽 徳澤青弦

「振り子とチーズケーキ」上演開始です

東京、下北沢、本多劇場で産声を上げました、
小林賢太郎演劇作品「振り子とチーズケーキ」。
これから全国9つの劇場でじゅんぐりに上演いたします。
いつもの僕の作品にしては、会場が小さめです。
遠すぎない距離で観ていただきたかったのです。
当然、一回の上演分のチケットは少ないのですが、
そのぶん、たくさんやりますよ。
全54公演。
竹井さんとふたり、劇場でお待ちしております。

賢太郎


「振り子とチーズケーキ」
作・演出 小林賢太郎
出演 竹井亮介 小林賢太郎
声の出演 森屋さちよ
音楽 徳澤青弦

上へ
前へ