小林賢太郎からのメッセージ

『ノケモノノケモノ』を終えて

 やっと「僕は何をつくったんだろう」って考える余裕が出てきました。
 「特別だと思われたいくせに、みんなと一緒じゃないと不安」多くの人が持つこの矛盾に興味がありました。いますよね、シャイなくせに出たがり、とか。照れるなら出なきゃいいのに、なんて思いますが、そんな客観性すら見失うくらい人を支配してしまうのが、この自己矛盾の威力なのです。
 人は社会に生きる以上、何かしらの組織に属し、肩書きや持ち物がある程度のステイタスを表します。でも、そんな鎧が本来の自分の姿を隠しているとしたら、ますます自己矛盾に気がつけなくなってしまうと思うのです。自分に自分を隠さないでいたい。そんな思いからこの物語をつくりました。
 舞台となったあの異世界の街は、僕の頭の中には確かに存在しています。だので、迷いなくどんどん絵を描きました。そこには今も彼らが暮らしています。イルマも狩人も、創造主も助手も、そば屋の店主も橋本さんも、門番のお二人も、何度もすれ違うカモノハシも。ツアー中、どういうわけだか何度もキツネの嫁入りを経験しました。その度に僕は、傘をささずに彼らを想うのでした。

 さて、小林は次のプロジェクトの為に動き始めています。近日情報解禁。少々お待ちを。

小林賢太郎

『ノケモノノケモノ』千秋楽

 『ノケモノノケモノ』は、横浜公演をもちまして全ての上演を終えました。神奈川芸術劇場にご来場のお客様、そして全国の劇場に観に来てくれた皆様、本当にありがとうございました。支えてくれたスタッフのみなさん、お疲れ様でした。
 たった4人の出演陣、最高のメンバーでした。
 高橋良輔、このツアーで一番の成長を見せてくれました。これからが楽しみな俳優です。君にはまだまだ教えたいことがある。つきあえ。
 辻本耕志。今回の座組のエースで四番。時々監督の言うことを無視してホームランを打つ。あー面白かった。
 音尾琢真。主人公、原宮慎平を演じてくれました。彼がいたから、僕は『ノケモノノケモノ』をつくることができました。こんなに創作意欲をかきたててくれる俳優に出会えて、作家小林は幸せです。
 みんなありがとう。チームノケモノノケモノ、ここに解散。お疲れ様でした!

小林賢太郎

『ノケモノノケモノ』大阪公演

 サンケイホールブリーゼ、全8ステージ、満員御礼。台風の影響で不安定な空模様の中、ご来場ありがとうございました。
 大阪公演中、不思議なことが起こりました。その日は本番中、一切の疲れを感じないのです。それどころか、上に引っ張られる感覚がずっと続き、自分の体重をまるで感じない。『ノケモノノケモノ』に取り憑かれてしまったのでしょうか。
 次はとうとう最後の地、横浜です。ああ!終わっちゃう!神奈川芸術劇場でお待ちしております。

小林賢太郎

『ノケモノノケモノ』広島公演

広島公演が無事に終わりました。
アステールプラザ大ホール、でかい!
平日にも関わらず、沢山のお運び、嬉しかったです。
広島が好きです。
楽しみ上手なのは県民性でしょうか。
いつだってあたたかく迎えてくれる。
ありがとうございます。また来させてください。

さあさあ、次は大阪です。
芸術に完成はありません。
ノケモノノケモノは生き物みたいに、すくすくと成長しています。
自信を持ってお届けします。
お楽しみに。

小林賢太郎

『ノケモノノケモノ』札幌公演

札幌公演が無事に終わりました。
札幌市教育文化会館大ホールへのご来場、ありがとうございました。
上演を重ね、どんどん磨きがかかっていく『ノケモノノケモノ』。
ぜひ劇場で体験してください。
次は広島です、お楽しみに。

小林賢太郎

『ノケモノノケモノ』仙台公演

仙台公演が無事に終わりました。
お足元の悪い中、沢山のお運びありがとうございました。
しかしイズミティ21大ホール、でかい!
キャスト4名、全力で立ち向かいました。
終演後の食事がうまいことうまいこと。

さあ、次は札幌です。
よろしくお願いします。

小林賢太郎

『ノケモノノケモノ』名古屋公演

アートピアホール4公演。
平日にもかかわらず、沢山のご来場ありがとうございました。
『ノケモノノケモノ』全国ツアーは始まったばかりですが、
僕はこの作品に手応えを感じています。
終演後のアンケートなど、皆様からの反響がとても強いのです。
引き続き、大事に大事にいきますよ。
次は仙台にお届けします。
よろしくお願いします。

小林賢太郎

『ノケモノノケモノ』福岡公演

福岡ももちパレス3days、沢山のご来場ありがとうございました。
みなさんお元気ですね、笑い声と拍手が強い。
とても嬉しかったです。
さあさあ、旅公演『ノケモノノケモノ』一座。
次は名古屋にまいります。
よろしくお願いします。

小林賢太郎

K.K.T.V.6

小林賢太郎テレビ6が放送されました。
ご視聴ありがとうございました。
ドロン。

小林賢太郎

『ノケモノノケモノ』東京公演

銀河劇場へのご来場、ありがとうございました。
これまでの数ヶ月、怒濤の準備期間でした。
脚本、納得いくまで追い込みました。
演出、役者ひとりひとりと、徹底的に練りあげました。
美術、すみからすみまで全力で作りました。
もう出せるもの全部出しちゃった、という感じです。
生まれたばかりの『ノケモノノケモノ』、
ご覧頂いてありがとうございました。

さあさあ、ここからが舞台の楽しいところ。
厳しく成長させて、より高い完成度を目指したいと思います。
旅公演、最初は福岡からです。
出演者一同、劇場でお待ちしています!

小林賢太郎

上へ
前へ