小林賢太郎からのメッセージ

いわき公演終了

 いわき芸術文化交流館アリオス。雪。お足元の悪い中、たくさんのご来場、ありがとうございました。「東北のお客様はおとなしい」なんて聞くこともあります。いやいやいや、とんでもない。あの大騒ぎ。笑うわ泣くわの大喝采。とても嬉しかったです。
 東北での上演は仙台が多いのですが、今回はいわきでした。いわき。ひらがなで、いわき。好きです、ここ。あ、仙台には、5月に展覧会でお邪魔します。そちらもお楽しみに。

 次は札幌です。よろしくお願いします!

小林賢太郎

名古屋公演終了

 アートピアホールにご来場の皆様、ありがとうございました。満員御礼の2日間。客席から感じる圧力は、とても濃厚でした。味噌味。
 「うるう」は一人芝居です。セリフは単純計算で2人芝居の2倍。4人芝居の4倍。数百人の観客を必死で楽しませる。終わると、ひとり楽屋にボテッと座り込む。へとへとまんじゅう。でも、頑張りがいがあるのです。がんばったぶん、ちゃんと伝わってる実感があるのです。ありがとう「うるう」。

 さあさあ、次はいわきです。さあさあ。さあさあさあ。よろしくお願いします!

小林賢太郎

広島公演終了

 記録的寒波の中、来場ありがとうございました。やっぱりアステールプラザは客席が遠すぎなくて、ライブ感たっぷり。直接「伝えてる」っていう実感がありました。がんばってよかった。

 次は名古屋です。よろしくお願いします!

小林賢太郎

美術展が福岡で始まりました

 「小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展」が、福岡で始まりました。
 展覧会は2014年の青山スパイラル以来です。あれから作品も増えまして、初公開のものも沢山あります。
 場所は天神、三菱地所アルティアム。3月13日までやってます。よろしくどうぞ。

小林賢太郎

大阪公演終了

 サンケイホールブリーゼにお越しの皆様、ご来場ありがとうございました。大きな劇場、カーテンコールの熱い喝采、楽屋に届く分厚いアンケート。充実感をとても感じております。
4年前の千秋楽はこの劇場でした。あのときはまだ「4年後にまた上演できたらいいなあ」なんて思っていたのを思い出します。いま再び「うるう」を演じられることを、本当に嬉しく思っております。

 次は広島です。よろしくお願いします!

小林賢太郎

北九州小倉公演終了

 2016年、最初のステージが、ここ北九州芸術劇場となりました。とてもきれいな劇場。気分いいです。沢山のご来場、ありがとうございました。
 毎ステージ、ぜんぶ出し切っております。体力とか、感情とか、いろいろ、ぜんぶ。終演後は、もう、無(む)。楽屋で蝋人形みたいに動けない姿を、スタッフに笑われてます。
 「うるう」は、そんなタフな作品です。とはいえ、お客様におかれましては、どうぞお気楽に。
 次は大阪公演です。Sit back, relax, and enjoy the show!

小林賢太郎

2016年か。

 あけましておめでとうございます。
 そうか、気がつけば年越しか。どうりで寒いと思ったや。ん?2016年?うるう年じゃないか!……と、いうわけで、演劇作品「うるう」上演中です。次は1月9~11日、北九州芸術劇場。楽しみです。
 ちなみに昨日今日の僕ですが、スタッフ全員帰省して誰もいないアトリエで、ひとり大きめの鼻歌を唄いながら、あるものをコツコツこしらえております。大晦日?元旦?いやいや、僕にとっちゃ普通の木曜日と金曜日さ。で、何を作っているかというと……、完成したらご報告します。お楽しみに。
 一年の計は元旦にあり、か……。今年も働くおじさん小林賢太郎を、どうぞ宜しくお願い致します。

小林賢太郎

上へ
前へ